スマホで閲覧の方は左上の三本線をタップするとメニューが表示します。

よくある質問

体の調子が悪いのですが、熱があるわけでもないし、健康診断でも異常がありません。

体について不安ですが、そんな場合でもクリニックで診てもらうことはできますか?


健康診断では見つからない病気もあります。

ささいな症状でも診断の手がかりになります、気になる症状がございましたらお気軽に相談ください。



健康診断で精密検査が必要とありましたがどこの病院に行ったらいいのか分かりません。

クリニックで検査を受けることはできるのでしょうか? 

また、検査が出来ない場合、近くの検査できる病院を紹介していただくことはできますか?


当院にて検査可能な場合は当院にて行います。

専門医の診察や特殊検査が必要と判断した場合はご相談の上該当の医療機関をご紹介できます。



病院での検査や処置に痛みが伴うのがいやで病院に行くことを先延ばしにしています。

なるべく痛みの少ない方法で検査を受けたいのですが、何か良い方法がありますか?


痛みなど苦手な患者さまも通院されています。

このような患者さまには適当な検査医療機関をご紹介することも可能です。



糖尿病とはどんな病気ですか?


血糖値(血液中の糖濃度)の高い状態あるいは高くなり易い状態をいいます。

一般に言われる生活習慣病タイプの2型糖尿病とインシュリン分泌低下による若年型(1型糖尿病)2タイプがあります。前者の2型糖尿病が大半です。



糖尿病はよくなるのでしょうか?


血糖値を正常人並にコントロールされることは可能です。

大切なのはコントロールを維持することです、これにより合併症や心臓、脳血管疾患の発症予防をします。



糖尿病の治療について教えて下さい。


個人により糖尿病の進行度、年齢、仕事内容、生活環境や趣向が異なるため、個人個人にあった治療を提案しています。

療養状態を定期的に見ながら看護師、管理栄養士とも相談をしながらアドバイスさせていただきます。